趣味からはじめるダンスサークル

 

この秋から新しいことを始めようと思っています。今まで趣味でずっとやってきたダンス。この秋からダンス教室を始めようと思っています。といっても私がプロではないので、本格的なダンス教室をするのではなくて趣味でするダンスサークルのような感じでやろうと思っています。ダンスサークルはダンス好きが集まって毎月ひとつの新しい曲に振り付けをして、との月の最終レッスンの時にみんなで踊れるようにしようと、というもの。気軽なダンス好きの集まりにする予定です。講師は私だけれど、みんなで意見を出し合ってアイディアを出し合ってやってみようとおもっています。つまり私は世話係みたいなもんです。でも自分の性格に合っている!

ダンスサークルをする日は日曜日の午後。仕事もなく、午前中、ゆっくり過ごして午後からちょっと運動する、というような感じにしたいんです。休みの日にちょっと体を動かすことも必要でしょ!?それには音楽に合わせて楽しく踊るダンスがぴったりです。楽しく、健康のために体を動かしてストレスもなくなる、そう思うとダンスサークルって良いアイディアだなぁと思っています。

リサイクルショップへ

最近、よく行くリサイクルショップ。子供服のリサイクルショップに最近よく行きます。子供服って買ってもすぐに使えなくなりますよね。子供の成長は早いので一年も経つともう着られない。だから最近、子供服を買うときはリサイクルショップを利用しています。リサイクルショップの子供服といっても状態の綺麗なものが多いので、買っても全然問題なしです。染み抜きもきれいにしてあるので新品同様のものも。もうすでに肌着やら余所行きの服やら、結構たくさん購入しています。子供服を見るのはいつでも楽しいので、特に買うものがなくてもフラッとお店に行くこともあります。このリサイクルショップのオーナーは本当に良心的でいろいろなこと教えてくれるんです。例えば、上着を買うのにも綿素材のほうがいい、とかフリース素材は暖かいけれど誇りが溜まりやすい。。。などなど。大いに参考にしています。子供服って可愛いだけでなく、やはり機能面も大切にしなければいけませんものね。こんなふうにして我が家の子供服はどんどんたまり・・・すでに空きスペースがないほどになっています(笑)

ホットペッパー

ホットペッパーてご存知ですか?美味しい居酒屋や美容室の検索をするのに役立つサイトです。

ネットサーフィンをしていたらホットペッパーのビューティー・バージョンもあるということに気がつきました。

私が大学生の頃は今よりもよく、飲み会やらコンパやらなんやらで居酒屋に行っていたので、ホットペッパーのフード・バージョンには本当にお世話になりました。特に自分が幹事をやらなければいけないときは本当に役に立ちました。ホットペッパー樣様です。でも今はそれよりもビューティー・バージョンの方が気になります。

美容室はもう行きつけのところがあるので探す必要はありませんが。でもエステサロンやマッサージなどはこれを利用して良いところを探したいと思っています。

今やなんでも良いサービスを受けようと思うと情報収集しないとダメですよね。良い情報は待っていても向こうからやってこない、自分で探さなければ良いサービスは受けられません。だからこそ、こういう時にホットペッパーを使うのはイイのですね!

ビスコ

ちょっと恥ずかしいのですが、子供用のお菓子のビスコにはまっています。最近、いろんな味が出てきたのはご存知ですか?今まではビスケットにクリームが挟まれているタイプのものしかありませんでしたが、最近では発酵バター味のクッキーにクリームが挟まれたものや、いちごクリームのもの、チョコクッキーにホワイトクリームが挟まれているものも登場してきました。子供が喜びそうな組み合わせばかり。知り合いの子供のように…とおもって買ってみましたが、あまりにも美味しそうでちょっと試してみたくなったので、ひと箱つまみ食い。この行動が子供っぽいですね(笑)

食べてみた感想。これがなかなか優しい味のするビスケットで食べやすい味でした。これなら子供が喜ぶのもわかるような気がします。私が子供の頃よりも今のお菓子は味が濃いものが多いような気がしていたのですが、ビスコシリーズは別だと思いす。いつ食べても美味しい、子供も大人も楽しめる、それがビスコの原点ですね。

民芸品の楽しみ

実は世界各国の民芸品が好きです。海外旅行に行く友達に「お土産は何がいい?」と聞かれたらまず、「何か民芸品を」といつも頼んでいます。食べ物もかなり魅力的ですが、気がいスイーツもかなり魅力的ですが、でもそういうものは最近輸入食料品店に行けば買えるものも多いので、だから私は民芸品を頼んでいます。もう集め始めて何年も経ちますがこれがなかなか味わいがあっていいんです。はじめは、それこそ本当になんでもないものだったのですが、だんだん溜まっていくうちに、部屋の一角に民芸品を集団のように飾っているうちになかなか良い感じにまとまってきたんですよね。集団の美です。

民芸品で可愛らしいのはやっぱりベトナム雑貨かもしれません。安くて可愛くて・・・・愛嬌があったりするんですよね。それがすごくいい!やっぱり私はアジア人。アジアンテイストのものに惹かれるらしいです。東欧の小物も可愛いし、やはり民芸品はその土地その土地の暮らしを表していて面白いですね。

ヒアルロン酸の効果

最近、テレビショッピングを見る機会が多いのですが、化粧品やスキンケアの商品の本当に多いこと、多いこと!それほど女性も男性も関心は美容のこと、なのかもしれません。私も化粧品、美容品のCMをみるとついついチャンネルを変える手を止めてじっくりと見入ってしまいます。綺麗な肌、健康な肌は誰にとっても憧れですよね!それは私だけではないはず!!!みんな憧れている肌を手に入れたいはずですよね!

ヒアルロン酸やニキビケア商品。肌の潤いを保つ上で欠かせない成分のたっぷり入った商品はぜひ使ってみたいと思っています。これから冬に向かって肌が乾燥する季節。だから秋のうちからしっかりとケアをしておいて冬のカサカサ肌を防ぎたいと思っています。予防は早いほうが断然いいものでしょう!?だから今からケアするのがいいと思っています。

もし何かいい商品があればもちろん購入を検討しています。もし何かいい商品があればぜひ教えてくださいね!

http://hyaluronic.sapuhikaku.com/

ローソンの期間限定のアイス

ローソンで販売されている夏限定のアイス(?)にはまっています。これはアイスクリームと呼ぶのか、シャーベットと呼ぶのか、それともかき氷とよぶのか。。。。呼び方がわからないのですが、でもとりあえずコレ、おいしいですよ。かき氷のようなものがカップの一番下にあって、その上にはアイスクリームとソースがのっている。味もいろいろあって、チョコレートとか、おれんじとか・・・私は今はマンゴー味にはまっています。このなつの限定商品らしいです。

この商品食べる時にレンジでちょっと温めるんです。で、ちょっと溶けたところをスプーンで食べる。もちろんそんなことをしないでそのまま食べても美味しいですよ。でもちょっと温めるとアイスがトロッとしてバニラソースのようになってなんとも言えず美味しいんです。新しい食感です。

毎年夏になるといろんな会社から夏限定商品が販売されますね。今年私がはまったのはローソンのアイスでした。まだこれを食べていない人は一度試してみてください。

漫画でストレス解消

漫画ってストレス解消になりますね。もともとそれほど漫画を読むタイプではないのですが、でもたまに読んだりします。今回は仕事が詰まっていたので息抜きに、と思って漫画喫茶にやって来て漫画を読んでいます。子供の頃に読んだ漫画を手にとってもう一度読んでみる。子供心に戻りますね。こういう単純なことがストレス解消にはいいみたいです、私の場合。

漫画って難しい内容を砕けて簡単に説明できる良いツールになると思いませんか?どうしてそう思うかというと、アル中や自閉症のような難しい病気の説明を漫画でやっているパンフレットがあったからです。これはなにかの団体が発行しているものだと思うのですが(よく確かめていない)、しっかりとした内容の割には漫画で説明されているせいかとてもわかりやすいんです。頭にすっと入ってくる感じです。日本人は昔から、幼い時から、漫画に触れているので漫画からなにか難しい情報を取り入れるのになれているのかもしれません。これも日本文化のうちの一つですね。

だから青汁

 

昔は今よりももって健康志向で毎日飲んでいた青汁。最近はCMでもさっぱり見なくなりましたけれどやっぱり健在の青汁。青汁で健康を維持しているという人も多いみたいですね。私もそのうちの一人でした。でも引越しを機会に一度やめたんですよね。なんとなく、ですが。

でも最近また始めてみようかなという気になっています。というのも青汁を飲んでいる時と呑んでいない時とではやっぱり体のコンディションが違うんですよ。疲れの取れ方も違うし、それに一番の違いは私にとって便通、かな!?青汁を飲んでいる時の方が健康的なような気がします。

一度やめたから改めて青汁の良さがわかる、疑い深い私にありがちなパターンです。

テレビのCMでいろいろな青汁の楽しみ方をやっていました。ジュースと混ぜたり、かき氷に混ぜてかけてみたり。そこまで頑張ってやらなくても…、とは思いましたが、昔と違って今は青汁も飲みやすくなった、ということをアピールしたいらしいです。なんにせよ健康に過ごすためには野菜をたっぷり取ること。それには青汁が良いですよ。

http://www.aojiru-ninki.com/

グレープフルーツ

 

グレープフルーツってこの時期が旬でしたっけ!?

あまり果物の旬の時期って知らないのですが、昨日スーパーでピンクグレープフルーツが結構安い値段で売られていたので購入しました。4つ入りで298円。いつもなら500円近くしたようなきがしたので、この値段でこうにゅうできるのなら、と迷わず購入。家に帰ってから味を見るために試しで一つ食べてみるとすごく甘くて、ほとんど苦味を感じない、でもしっかりとグレープフルールの味がしました。最近、あまり果物であたりがなかったのですが、これは本当に購入して正解でした!

私はいつも夏には柑橘類が食べたくなるのですが、たいてい買うのはオレンジ。昨日はたまたま、本当に珍しくグレープフルーツを買ってみたんですよね。こんなに美味しいグレープフルーツがあるのならどんどん買うのに!

まだ3つ残っているグレープフルーツ。そのまま食べるのもよし、ゼリーにして食べるのもよし!ビタミンCをとって日焼け予防をするためにも積極的に柑橘類を食べたいと思っています。